複数のリクエストでPHPのsession_start()を呼ぶと、処理が止まる

http://www.meibinlab.jp/nishijima/archives/category/php
http://php.net/manual/ja/function.session-write-close.php

セッションデータは、同時書き込みを防ぐためにロックされるため、
ある時点であるセッションの処理ができるスクリプトは、1つだけです。
セッションでフレームセットを使用する場合、 このロックのためにフレームがひとつずつロードされるような経験をするでしょう。
セッションへの全ての変更が行われるとすぐにセッションを終了することにより、
全てのフレームのロードに要する時間を減らすことができます。

PHPのセッションは、同時書き込みを防ぐためにロックされる機能を持つ。
つまり「session_start()〜session_write_close()またはスクリプト終了」の間に、他のセッションでsession_start()を呼ぶとsession_write_close()またはスクリプト終了が行われるまでそこで処理がストップする。
PHPで1つのページの読み込みが終了するまで、他のページの反応が無いという問題が発生したらこれが原因である可能性がある。