MHXX G級クリア感想

クリア。
ハンターランク制限で出現させられていないミラシリーズを除いて全種類のモンスターをソロで倒した。
武器には主にギルドスタイルチャージアックスMHXXチャージアックスMH4Gと違って、ガードポイントで受けられる攻撃も、あえてガードで受けてからステップやディレイ変形切りに繋げる選択肢があると気づいたのは目からウロコで、それ以降はかなり幅広いガード後行動がとれるようになった。
稀にブレイブ太刀を利用した。ブレイブは敵の攻撃を納刀イナシでカウンターしていくスタイルだと気づいてからは、チャージアックスに近い操作感でいけることがわかった。
G級は2周目の上位に続く3周目なので基本的には上位で倒したモンスターと再び戦うという内容だったが、G級集会所ラスボスのアトラル・カは特に良い出来だと思う。あとどのくらいで倒せるんだかよく分からず作業感が強くなりがちなラスボス戦を、明確にフェーズ分けしたことで進められている手応えがはっきりしているし、カマキリは予備モーションがしっかりあって戦いやすかった。糸で大重量の物体をぶん回して攻撃してくるスタイルも派手で楽しい。
あと前回は手を付けていなかった二つ名モンスターも全て倒した。基本的に納得いかない隙を潰しだったり攻撃範囲の広さだったりを持つモンスターが多かったが、MHXXで追加された二つ名モンスターはターン制に回帰していて、攻撃は大きいが隙もきちんとあるバランスになっていた気がする。特に鏖魔ディアブロスは派手ながらも対応手段がちゃんとある攻撃をしてくれていてよかった。