ソード・オブ・ガルガンチュア - SWORDS of GARGANTUA

クリア。VRゲーム。オフライン/オンラインとも全ステージ。
近接武器による戦いをフィーチャーしたゲーム。VRゲームであるため実際に手を振ることで様々な武器の振り方を使い分けるという、従来のコントローラーでは不可能だったゲームメカニクスを実現できている作品である。
ただしそれ自体はVRゲーム機であればコントローラーに棒オブジェクトをくっつけただけで実現できる範囲である。それだけだと武器を細かくプルプル振るのが最強の戦法になってしまったりするが、本作はそこからさらに、敵の攻撃を自分の武器で払い除ける防御や、武器の振り方いによるダメージ差といったものを実装することで近接武器での戦闘というものをうまくゲーム化することに成功している。
ただ不満がないわけではなく、武器の重さが再現できていないため自分の背丈と同じくらいの大剣が発泡スチロール製であるかのようにブンブン振れたり、手首スナップだけで連打できてしまったりするあたりは不自然さがある。またパリィで弱点が表示されるシステムも弱点を無視して連打したほうが強いバランスになっているなど、せっかく実装してあるのに活かしきれていないシステムもあるように思う。
とは言ってもシングル全100ステージを楽しんでクリアできるほどに楽しいシステムに仕上がっているのは確かで、本作はVR近接戦闘の基本になりうる作品だと思った。



どうでもいいが「GARGANTUA」はカタカナで表記するとき、ガルガンチュアなのかガルガンティアなのかガルガンチェアなのかちょっと迷ってしまう。