Gadgeteer

クリア。VRゲーム。
ピタゴラスイッチ装置を作成してボールをゴールに送るなどの課題をクリアしていく物理演算パズル。特筆すべきはVRゲームであるため直鉄手で装置を3D空間に配置できるという操作体系であること。
この手のパズルは2Dでは多く存在しているが、2Dだと交差などがどうしてもトリッキーになってしまっていたので、3D空間の自由度で直感的に操作できるVRゲームになったことがとても大きい意味を持っている。
パズル面は全60ステージで最初はチュートリアル的なものから始まって、だんだん大規模な装置を組み上げることを要求されるようになってくる。
フリーモードで自由に装置を作れるのは素晴らしいが、作っているとき他をロードすると「今作ってるのは消えるけどいい?」みたいな確認なしに作っている装置が消えてしまうのはいただけない。おかげで数時間かけて組んだ装置が消えてしまった。
また基本的にエネルギーは重力や予めセットしたバネ仕掛けからしか得られないので永久に動作し続ける装置は作れないのが少し残念か。
いちおう開発版には下に落ちたものが上にワープして降ってくる「ポータル」ガジェットが存在するようだが、まだ今の配布バージョンには実装されていない。



まだ今のバージョンはアーリーアクセス版ということで、パズルモードでは全く利用されていないガジェットがあったり、手で直接配置するがゆえに生まれる微妙なズレを抑制してくれるような機能がなかったり、範囲をまるごとコピー・移動できる機能がなかったりする。
あと大中小の固定スケールでもいいので、部品の拡大縮小もほしい。
しかし詰めが甘い部分があるとはいえ、十分に楽しい作品。
これをやった後だと、ピタゴラ装置動画が自分で装置を作るときの参考になるので、さらに楽しく見られるようになる。