Into the Breach

クリア。
FTL: Faster Than Light」開発者によるファイアーエムブレム方式の四角タイルのシミュレーションゲーム。もちろんローグライク(ローグライト)ゲームでもある。
特徴的なのは敵の行動が予告されていることで、その予告をうまく利用して敵位置をずらすことで敵同士を相打ちさせるなどの戦略が可能という点。
また、目的が一定ターン数の防衛に統一されており、クライマックスの数ターンだけを常にプレイできるという仕掛けになっているので展開がダレることが一切ない。
非常に上手いゲームメカニクスで組み立てられた作品だと思う。
難易度ノーマルだと頑張れば初見でもクリアできるバランスで、繰り返しプレイできるようになっている。
ストーリー設定が「時間・並行世界を移動しながら、永遠に敵と戦い続ける部隊」になっているのもアクセントとして面白い。
クリア後や、クリア不可能になってリトライするときは、別の並行世界へジャンプしていくという設定。タイトルの"Breath"はその時に利用する時空の穴だと思う。