GoNNER

https://gist.github.com/culage/91c35fb7bd25fdf5b17469d9ffba1cb7
クリア。そして攻略を書いた。
4階層+ボス面で構成されるゾーンを4つクリアすることを目標とした2Dアクションゲーム。スペランキーやDownwellに近い構成のゲームである。
ローグライクを銘打っており、それらしい要素は実装されているがあまり機能しておらずローグライク感は薄い。装備品はアンロック済みのものを開始時に自由に選択できて、ゲーム中に交換する必要性が薄く、ランダム性の高いパワーアップ要素も無く、ボスはゾーンごとに固定のため、自動生成された要素によって展開が大きく変わるということが無い。これは面自動生成のステージクリア型アクションだ。
……と思っていたが、装備を捨てると次のエリアで別の装備が出ることを知ったら、わりとローグライクっぽい展開もできるようになった。最初に選んだ装備は「コンティニュー後に必ず装備できるもの」として考えればよかったのか。
アクションゲームとして見た場合にもとても面白い。
自動生成に応じた対応を必要とする割合と、敵の種類に応じた固定の対応のバランスがよいし、ゾーンごとに必要とされる戦略性もダイナミックに変化する。操作は楽しいし、効果音も良い。
あと壁蹴りを連打して壁を登っていくときだんだんジャンプ音が高くなっていくのは素晴らしい発明だ。
また音楽は8bitサウンドとも違った独特のもので暗闇の中にネオン色の敵や地形が浮かび上がるアートワークにマッチしている。音楽は「IGF (Independent Game Award) 2017」のExcellence in Audioに選出されたらしい。



ゲームバランスの問題点として、無限にリロード弾薬を供給してくれる装備の有用性が他に比べると高すぎる……そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。
プレイが上達してくると敵を常にコンボで倒し続けて弾薬が山ほど落ちるので、装備でリロードをする機会が大きく減る。あと、実はあるアイテムを持っていれば別にリロード弾薬を補助装備に選ばなくても無限にリロードができる。