Rabi-Ribi ラビリビ

クリア。
難易度ノーマルでPostGameストーリークリアまで。
基本的にメトロイドヴァニアだが、ボス戦が非常に多いのが特徴。総勢24人のキャラクターがいて、複数回戦うこともあるので30戦以上はある。
ボス戦は弾幕シューティングのような攻撃をされ、ちょうど即死でない「アイワナ」のボス戦のようなシステムになっている。弾幕は多彩で激しいが、たいていはパターンを把握していける理不尽なものにはなっている。ただしHP制というのと時間回復する無敵手段がある前提で、絶対避けられないパターンの攻撃が来ることもたまとある。
前述のようにボス戦に大きなウエイトがあるゲームだが、探索部分も決してオマケにはなっておらず、アイテムを探しがいのある構成になっており、踏破するのに歯ごたえのある難所もある。
基本的な難易度は高めだが作りは丁寧でカジュアル難易度もちゃんと用意されており、さらに高難易度を望む人にはHARDの上にHELL(地獄)やそれ以上の難易度があるという万人におすすめできるゲーム。



ただ会話は多いのにストーリーはえらく分かりづらい。あえて核心を隠している部分はともかく、当面の目標すらなんのためにこなしているか分からないというのはどうなんだ。
あとはメニュー操作時にキャンセル操作をするためのボタンにゲージ消費攻撃が割当てられており、メニューを閉じようとして何度も暴発させてしまっていたのにはちょっと困った。
またテレポート先を選択するときのメニュー位置がどういう順で並んでるのか理解できないのが地味に不便。