ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド

クリア。
ゲーム界で高い評価を得て、現在でもオープンワールドゲームの一つの頂として名を馳せる伝説的作品。
2017年発売にもかかわらず、いまだにスピードランなどで新たな技術が見つけられ続けている。
頑張りゲージによって基本的にどこでも登っていける自由度と、そこからの滑空というシステムは、アクション・オープンワールドとマッチしており、新たなエリアを開拓していく冒険感がとてもうまく表現された作品だとおもう。
ストーリーテーリングはかなり蛋白だが、オープンワールドでドラマチックなメインクエストをやると、自由度とそれが相反するのでこれで別にいいと思う。
ゼルダの伝説」として見た場合、ゲームの文法が過去作と変わっているが、それでもゼルダだと納得できるだけの謎解き感はしっかりあるところがさすが。



だが厄災ガノン第二形態の無敵解除方法だけは完全に納得いかない。
突然いままで別の意味で使っていたアクションに、ノーヒントで違う意味を持たせるなよ……。
連撃で解除させるという行動を取らせたいなら、これまでの敵が連打で装備を落としていたようにガノンにも盾を持たせろ。
というか、なぜここだけヒントの天の声が無いんだ。