ドラゴンクエスト2

クリア。
DQシリーズの2作目。
1作目と比べると船を手に入れたところからの探索範囲の拡大が非常に大きく、いっきに世界中の何処にでも行けるようになる点が、敵の強さなどで進行順が制御されていたDQ1と比較してより近代の「オープンワールド」っぽい。
満月の塔、海底洞窟、ロンダルキアの洞窟、ハーゴン城と終盤にダンジョンが集中しすぎな気はするが、DQ1に比べてダンジョン数も大幅に増えてRPGとしての体裁も整っている。
戦闘面はDQ1から比べてしっかりパーティ戦闘という特徴が出せている。固定メンバーで多対多の戦いのエッセンスが濃いだけに、下手な現代RPGよりシンプルに多人数戦の醍醐味を感じられるものだったのには驚く。
ラストのハーゴンには5回以上ベホマ使われてオイーと思ったが、シドーはなんかベホマを使わないタイミングが上手いこと合ってあっさり倒せてしまった。
シドーは「正しい戦い方」みたいなのが設定してある気がするので、むしろ終盤のザラキ使いブリザードメガンテ使いデビルロードのほうが怖かったという印象。
まだ少ないヒントでひたすら床をしらべないとキーアイテムが出ないとか理不尽な点はあるが、なるほど評価されて3に続くだけはあるなという作品だった。



旅の扉は微妙に祠から近くの町などが遠く、開放されるときには既に船を手に入れていることから、多くが存在意義あまりない代物になっていた。