ゲームが面白い理由

https://www.youtube.com/watch?v=7PbpvkV_huM
自分の考えとしては、習熟(おおまかに言うと上手くなること)が面白い理由だと思う。
現代のゲームは総合芸術なのでいろんな楽しい要素があるが、選択と評価があることがゲームの要件で、「楽しい」ゲームの要件にはさらに習熟という要素があると思う。
具体例をあげていく。

くじ引き

これは「楽しく」ない。
これには選択と評価がある。カイジが会長とやったくじ引き勝負(イカサマは無しとする)はゲームである。

「正解の候補が1か2しかないハイ&ローゲーム」

次に出す例との比較としてこれを上げるが、これには運以外に結果をコントロールする手段が無い。
そういう意味でくじ引きと変わらない。
これは「楽しく」ない。

「正解の候補が1~100ならハイ&ローゲーム」

正しい手法と正しくない手法があり習熟の要素がある。
これは「楽しい」。