テイルズウェーバー

[excite-imp]
仕事の後輩がやってるというのでMMORPGテイルズウェーバーのwebページを見てみた。
グラフィックと世界観しか見ていないのだが印象は、かなりよい。
ちなみに、このゲームの製作は韓国の会社なのだが、私は2ちゃんな人なので、韓嫌なバイアスがかかった目でwebページを見て、なおこの評価である。
グラフィック恐るべし。
ラグナロク・オンラインもそうだが、韓国人の感覚はかなり日本人に近い。
しかも、日本よりぷに萌え度が高い絵が多い。自分的には韓嫌なバイアスはあるが、ぷに萌え絵好きバイアスもあるので、このあたり複雑だ。
ファルコムなどが正統進化したら、このようなグラフィックに辿り着いているのではないかと思うようなグラフィックである。ちなみに、ファルコムPC-9801時代に16色という制限の中、鮮やかな世界を描き出してくれたが、その時代から現在まで、グラフィック面で大した進化は無いという認識だ。
私はゲームはグラフィックではない派なののだが、やはりグラフィックは売るためには最重要ファクターであることを思い知った。
単純に人を感動させる力は、ゲームシステムには無いから。