それは解釈の仕方が違う

http://rena07.com/Cgi/cbbs/micbbs.cgi?mode=red&namber=33397&no=0
ひぐらし作者による弁解。

隠し編発表当時、100通あった感想の中で、たった1通だけ、大石の言葉に惑わされずに
「周りの人たちの発言はおおむねおかしくない、おかしいのは圭一の主観なんだ。

なにを言い出すのだろう、この人は。
確かに初見ではそう見える。だがそのままだと納得できない個所が多すぎるし、妄想で注射器や針が出現はずは無いのである。さらに言うなら、正解を考えて送るほど熱心な人達は、そんななんのひねりもないストレートな案を送る人は居ないだろう。
雛見沢症候群(妄想が現実に見えちゃう病)」で弁解したところでそんなものを取り入れるならば、どんな証拠を上げても妄想でしたという説明がつくわけで。それは完全に、夢オチ的な禁じ手です。

「レナも圭一を気遣ってるだけなのに」と見抜かれた方がいたんです。

じゃあ、なんでナタ捨てないんだよ。
異常なほど必死に捨てろと言ってたのに、無視するのはおかしい。
もしかして、それも「妄想」なのか。もう、雛見沢症候群にかかっている主人公格の人から見た物理的な証拠は一切意味無いことになりますね。

その方は、大石にレナの過去を語らせて、レナを疑わせるように仕向けるという、
私、竜騎士07の仕掛けた罠に引っ掛からなかった。

無理です。作中世界で「それが真実だ」と言われれば、それを信じる以外無いのですから。
その罠を避けるという選択肢を「正解」にするためには、もっと反則無しで全ての証拠が収まるべき場所に収まる解釈が出来る必要がある。