ゲームたしめるものの核心を探る

http://www.jesperjuul.net/text/gameplayerworld_jp/


1) ルール: ゲームはルールに基づく。
2) 可変かつ数値化可能な結果: ゲームはさまざまに変化しうる数値化可能な結果を持つ。
3) 起こりうる結果に課せられる評価: 見込まれるゲーム結果のそれぞれに異なる評価が割り当てられるということ。
ポジティブな評価もあればネガティブな評価もある。
4) プレイヤの努力: プレイヤは結果に影響を及ぼすべく努力を傾けるということ。
5) プレイヤと結果の繋がり: ポジティブな結果が発生すればプレイヤは「幸せな」勝者となる
6) 対価交渉の可能な結末: 同
こんな流行の言葉を使って言いたくは無いが、ゲーム1.0の説明だなあ、という感想を持った。