蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」

これはとても面白い。普通に4コマ漫画としての質が高くって自然と笑えてしまう。
それでいてほのぼのとした雰囲気が全体に漂っているのが好評価。
もともとアニメ版を見て入ったので、あらかじめ内容を知ってしまっているエピソードがいくつかあったけれど想像以上に楽しむことが出来る。元々アニメは12話構成ということで多くのエピソードをフォローしているわけではないし、4コマ漫画というフォーマットを取ることで起承転結のメリハリがアニメ版より上手く表現できている。
星の数ほどある4コマ漫画の中で、アニメ化の原作として選ばれただけの力はある漫画だと思った。


そして、原作を読んで改めてアニメ版スタッフのアレンジの上手さがわかった。アニメ版は、パステル色の抽象画や、実写を調整した背景を多用するなど、アニメ版は漫画版には無い独自の雰囲気を持っている。ハルヒに習った時系列バラバラ構成も、元が時系列に強く影響されない四コマとは言え、演出として上手いこと作られている。
うーん、凄く話題になったと言うわけでもないのでアニメ版第2期は期待できないけれど、また続きを見たいアニメだ。


あと、アニメEDの「芽生えドライブ」もとても好きだった。