「品質」という概念の価値が相対的に下がっている

http://fladdict.net/blog/2007/11/post_113.html
http://www.fladdict.net/mt/mt-tb.cgi/348
これを語るためには、品質という言葉のもつ広い意味を切り分けなければならないと思う。
丁寧で緻密に作ってあるという品質と、丁寧さや緻密さは無視して単純にそれが心を動かすものであるかという品質。
(丁寧で緻密であることが心を動かす要因な場合もあるので、混同してしまいやすけどこれは別物だと思う)


ニコニコ動画で重視されるのは人の心を動かす側の品質だということはランキング等を見れば明らかだ。
それはニコニコ動画では、精密さを少々上げてもそれは視聴者のコメントを書くという行動に結びつかず、心を動かすことがコメントを集めるのに有利に働くからだと思う。


丁寧で緻密に作ってあるという品質は、作製にかけた労力とほぼ比例して上がるが、人の心を動かす品質はそうではない。だからニコニコ動画の評価軸では、作品製作に大量のコストを投入できない素人の動画でも高く評価され、けた違いのコストを投入して作られたはずのメジャーなコンテンツが評価されないという事が起こりうるのだろう。