2013-02-10から1日間の記事一覧

パオロ・バチガルピ「ねじまき少女」

読了。 石油が付き、動力はゼンマイか主となり、遺伝子操作された生物に生態系を食い荒らさせた世界感はすごいが、文書が読みづらいのでキツかった

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

視聴。 懐かしき異世界呼び出し系のファンタジー。 設定も作画も、今の技術で昔よくあった異世界ファンタジーものを作りましたという印象を受ける作品。使い古された焼き直しかと思っていたが意外と楽しめる。

アムネシア

視聴。 突然記憶喪失な上に、他人には見えない空中に浮いてる小僧は見えるしもうどうすればいいのって状況から始まる原作乙女ゲーの作品。 やばい、もう今期は作品入れる隙間はないのに興味深い始まり方じゃないか。 2話で8/4日→8/1日へ。タイムリープか、ル…

琴浦さん

視聴。 他人の心が読めることが原因で友人や家族を失い、その能力に振り回されてねじ曲がった性格になってしまった琴浦さんと、それをものともしないストレートな性格をした真鍋くんの話。 初期設定はもんのすごい重いが、OP/EDの明るい雰囲気をみると不思議…

ビビッドレッド・オペレーション

ストパン系譜の作品。 魔法少女っつーか変身ヒーローっぽいもので、アローンとかいう謎のネウロイ的な存在と戦う。 安定のパンツじゃないから恥ずかしくないもんクオリティ。 変身、バトル、敵のパワーアップ、味方のパワーアップと変身ヒーローの王道を意識…

たまこまーけっと

視聴。 ポスト・けいおん!的な位置づけになりそうな京アニ作品。 京アニらしくちょっとした動きが他のスタジオの作品より一段レベル高く小気味よい。物語としては気を抜いて見れる系。 原作がないのが不思議なほど、まんがタイムで連載してそうなご町内コメ…

絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED 兵部京介

視聴。 絶対可憐チルドレンのスピンオフ。 意外にも時間軸は本編中に裏で起きた出来事的な位置にある模様。外伝だが、1話の中に確固とした起承転結が築かれている点、王道をゆく作品のようだ。

ささみさん@がんばらない

視聴。 お気に入りの作品その2。 原作はわりと設定が込み入ってるので仕方ないのかもしれないが、世界設定などの説明がばっさりと切り捨てられているのはいただけない。が、アニメーションは気合入っててよい。 絵質も雰囲気をうまく表現できているが、シャ…

GJ部

視聴。 お気に入りの作品だけに、コレジャナイを感じてしまった。 とりあえず部室がすげー綺麗で広い。もっと物置っぽいものを想像してた。 あとこの作品は30分アニメにしてしまうとどこから読み始めてもよく、どこで読み終わってもよいという原作の長所をス…

まおゆう魔王勇者

表の顔は剣と魔法の世界だが物語の主眼はそこではなく、人間と魔族との戦いが続く戦争景気によって経済が回っている状態から、経済視点から世界を救う物語。商会がある意味国王より力を持っている世界観は、ひょっこりロレンスとホロが出てきてもまったく不…

みなみけ ただいま

視聴。 作風がブレない日常アニメ。原作が独特のテンポを持っているというのもそうだけれど、アニメとしてもそれがうまく継承できている。OPなどが1期〜3期までを踏襲しすぎている気がしないでもない。

ゼルダの伝説 時のオカリナ

炎の神殿クリアまでプレイしたけど、もう義務感でしかプレイしてないのに気づいたのでそこまでしかやらなかった。 ダンジョンを見つけるためのヒントが少なく歩きまわる必要が多いことと、移動時の視点移動に違和感があってストレスが細かく積み重なっていっ…

キンドルでPerfect Viewerを使う時の画面操作の設定について

Perfect Viewerでは画面操作の設定で画面の各場所をタップしたときの動きを設定できるのだが、Kindle Fire HD でこの設定の変え方が分からずに悩んだ。 動作リストの下に「キャンセル」「決定」ボタンが並んでいるのだが、それがKindle Fireの「ホーム」や「…