まおゆう魔王勇者

表の顔は剣と魔法の世界だが物語の主眼はそこではなく、人間と魔族との戦いが続く戦争景気によって経済が回っている状態から、経済視点から世界を救う物語。商会がある意味国王より力を持っている世界観は、ひょっこりロレンスとホロが出てきてもまったく不自然ではない空気である。
これが予備情報全くなしで突然始まったなら大絶賛してたとこであろうと思うが、2ちゃんねるのSSスレとして生まれてメディア展開されていったのを知ってるのでなんか素直に評価できない。なんかニコニコ動画が気持ち悪いくらいプッシュしてるし。
「魔王・勇者」ブームの火付け役とも言え、ネームバリューがある作品だけに1話では視点がぎゃんぎゃん動いて作画も凄い。ただアクション要素は薄い作品なので、その高クオリティは空回り気味。