オマエは語るな!

http://a-gemini.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-f45b.html


私が福岡伸一の批判をしたときの反応を見たときも思ったんだけど、
何かを批判することを「ネガティブだ」とか「不毛だ」という風にしか
受け止められないのって、何なんですかね?
ちなみに、第三者の私だがここの疑似科学批判は好みじゃない。批判の方法が、福岡伸一を貶めることで彼の主張が間違っているということを確かめるという方向だから(主張が変だってのは事実なんだが)。誰が言ったかよりも、何故その主張が間違っているかを説明する方が方向性としては科学的だと思うよ。

「xxxxが言った事だから間違ってる」という考え方は、有名人だからって福岡伸一
信じてる人たちと同じレベルの考え方なんで、それによって福岡伸一を否定するってのは確かに不毛だと思う。確かにこの方法は「有名だから」「偉い人だから」という理由で福岡伸一を信じているる人を守るには効率的かもしれないけど、これって結局のところ洗脳合戦でしかないわけで。


あと、このエントリは頭に血が上りすぎな気がした。
もしこれが釣りなら、見事に釣り上げられてしまったと言わざるを得ない。