4Gamer.net ― なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー(Demon's Souls)

http://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/


ゲームをする楽しさ……つまりゲームで得られる快感というのは,クリアしたあとのご褒美だとか,
そういうものではないという意識が,私や宮崎さんのなかにありました。プレイを続けながら徐々に
プレイヤー自身が上達していく,その過程こそが楽しいんだ! という考えを共有していました。
そういうゲームは最近では少なくなってしまったので,今そのような作品を作ればきっとニーズが
あるはずだという気持ちもありました。


死んでしまったときにプレイヤーが単純に不快になっては駄目ですので。

死んでしまったことは,「あくまで自分のせい」としてプレイヤーに受け取ってもらわなくてはいけません。

さすがフロムソフトウェアさん。解かっていらっしゃる。
このゲームとは関係否はなしだけど、*band系は極端にこれを体現してるなー。



ただ一方で,既存のオンラインゲームではコミュニケーションの負荷が高く,

それが障壁になって楽しめない部分があるとも考えていました。一言でいってしまえば
「面倒くさい」という話です。またそうした負荷があるが故に,どうしてもニッチなものに
なってしまっている。
この発想を実際にシステムに落とし込めるところも、脱帽するしかない。