Google Chrome OSに欠けているもの (1/2) - ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/26/news008.html
現在公開されているソースによると、Google Chrome OS は本当にGoogle Chromeが動くだけのOSで、「webブラウザしか動かない環境」であることに対するフォローが無い。個人的には、ファイルをダウンロードして開く作業すら出来ないという事が非常に残念に思えた。
この仕様だと、本気で何をするにもネットワーク越しということになるのでせめてローカルマシンからしか見えないwebサーバはつけて欲しい。


思想としては「ローカル処理はHTML5等で行う」というものなのだろうし、それには姿勢としては賛成なのだが、現実としてwebアプリがローカルで活用しうるためには、まだ時間が必要だと思う。
HTML5の正式に勧告されて(2010年09月)、さらに半年くらい経ったあたりがタイミングとしては上手い頃だと思うのだが。