『Angel Beats!』はなぜ駄目なのか?

http://yunakiti.blog79.fc2.com/?no=5398
結局さ、「優れたストーリーテラーとしての能力と、優れたプロットを作る能力は別」
ってことなんだと思う。
で、麻枝准は前者の能力は高いけど後者は駄目って人。
(個人的には竜騎士07もそういうタイプだと思う)



麻枝准が書いたシナリオには確かに人を感動させる力があると思うけれど、それは言わば語り方、演出が上手いから成立しているのであって、物語構成から来ているものではない。これまでKeyブランドで出してきた作品も、冷静に物語の概要だけ考えてみればAB!と同じ程度に物語としての納得いかないものだった思う。

そういう人に「原作」を任せちゃったのが、AB!の過ち。
彼が小説かゲームのテキストとしてAB!を書いたなら、そのあたりの矛盾を吹き飛ばすほどの感動の演出が出来たんじゃないかと思う。