シロナガス島への帰還

クリア。
由緒正しいと言ってよい立ち絵の下にメッセージウインドウがあるタイプのノベルゲーム。
依頼人からの要請でシロナガス島と呼ばれる孤島へと赴くことになった探偵・池田戦と、そのパートナーである完全記憶能力を持つ少女・ねね子が島で恐ろしい事件に巻き込まれていくという作品。ジャンルは大別するとミステリーだがホラーやファンタジー要素も入っている。
犯人当て的要素は薄いが、シナリオの出来とゲームとしての演出がなかなか上手く楽しめた。
ただラスボス的立ち位置の人が謎のはっちゃけっぷりをしているのはちょっとどうかと思う。
メインシナリオ後のエキストラシナリオで学校の怪談的なバラエティあふれる怪談話のネタがあるのもなかなかおもしろい。
続編の『遙かなる円形世界』も開発中だとか。