弾幕STG

http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20090607/1244394252
思えば私がSTGに入ったのはギガウイングからだった。
弾幕STGはプレイヤーに「俺スゲー」と思わせるように作られている。それはプレイヤーの満足感を高めるが、同時に新規プレイヤーに対しての(実際の難易度とは関係なく)参入障壁も高める。
俺スゲービリティを高めることは間違いとは言えないし、この方向をはずすことは出来ないと思うので、それを止めるわけにはいかないだろうけれど、同時に参入障壁を弱める努力も必要だと思う。
具体的にはSTG業界は定期的に、弾は大量に出てくるけど「跳ね返せるから大丈夫(ギガウイング)」「吸収できるから大丈夫(斑鳩)」みたいな、怖くないよと歩み寄る作品を出すべきだと思った。