アルミホイルとセロハンテープで作る、iPhone用スタイラスの作り方

http://www.youtube.com/watch?v=bXyYLjsaCT8

用意するもの

材料:ボールペン、アルミホイル、セロハンテープ、メモ用紙。
工具:ハサミ(、カッター、定規)

作り方

ペン先(透明導電フィルムがあれば、それで作りたい)

1. 加工してもちぎれないように、アルミホイルにセロハンテープを3重に貼る。
2. セロハンテープで補強したアルミホイルを6ミリ幅に切る。
3. カッターで切って、スタイラスで使う形に折る。(幅6ミリ、折る方向8ミリ)
  注意:セロハンテープを張った面が上に来るように!
4. この時点で、手で持ってiPhoneの操作ができることを確認しておく。

ペン本体

1. ボールペンの芯を抜く。
2. メモ用紙を丸めて芯の代わりになるように差し込む。
3. ボールペンの手で持つ部分に、適当な大きさ切ったアルミホイルを巻きつける。
4. 巻きつけたアルミホイルをずらして、ペン先を押し潰すようにして巻きつける。
5. 上だけをセロハンテープで止める。(下はペン先の装着時にとめるので、そのまま置いておく)
6. ペン先を本体に装着するのに邪魔な部分は切り取って、ペン先を貼り付け。

完成

できあがり。
iPhoneの操作がちゃんとできるか確認する。