タイムトラベルをすると宇宙空間に放り出される?

http://blog.isayama.info/archives/52088177.html
> 科学的に考察すれば、時間移動だけであれば、マーティ・マクフライが乗った

改造デロリアンは、時間を超えたら宇宙空間に放り出されているはずなんだ。

この手の主張を見るたびに思うんだが、これって「気球で空に浮いていれば、(地面は自転しているのに自分は浮いているから)24時間で地球一周できる」
という主張と本質的に変わらないんじゃなかろうか。
我々が1秒かけて1秒ほど時間軸を進んでいるときは宇宙に放り出されてないのに、なんでタイムトラベルをする場合には地球の慣性系から取り残されて宇宙空間に放り出されていると考えるのか、その根拠がわからないのだ。
そもそも宇宙空間に放り出されるということは地球が移動していると考えているわけで、それは太陽なり天の川銀河なりを基準にした座標系を採用しているという事に他ならない。宇宙には絶対座標なんて無い(……と考えたほうが世界の仕組みをうまく説明できる)のに、なぜタイムトラベルする場合にそんな座標系が採用されるのか?
結局、タイムトラベルをする際に何を基準にして移動するかという話なのだけれど、「我々が今現在立っている大地」以外が基準になると考える特別な理由は無いと思う。



まあ、宇宙の中心にて玉座に座す盲目白痴の神の力を借りてタイムトラベルするとかなら、宇宙空間に放り出されることはあるかもしれないけどさ。