Super Hexagon

クリア。
迫ってくる六角形の障害物を避けるゲームで、以前やったときは全てクリアできていなかったが、ついにHyperHexagonest(Hardestestest)まで全てクリア!60秒×6ステージをクリアするのに20時間以上かけているが実際これは楽しい時間だった。
ステージはHard、Harder、Hardest、Hardester、Hardestest、Hardestestestの6つ。
ステージの難易度が、Hard<Harder<<<<Hardestくらいの段差の激しさで上昇するので、以前はHarderまでしかクリアできなかったのだが途中OpenHexagonで練習することでその壁を乗り越えた。ちなみにHardester、Hardestestと続くがこの2つはHardestより難易度が低いと思う。後から考えるとHard→Harder→Hardester→Hardestest→Hardestという順番でやると難易度上昇がゆるやかになってよかったのかもしれない。
そして、最後は最強に難しいHyperHexagonest(Hardestestest)である。ここに至るともう一瞬でも雑念を抱くとその時点で既にゲームオーバーになっている。悟りの領域でないと先に進めない。
楽しさが説明しづらくその魅力を全て味わえるのはかなり限定された人だろうが、プレイする価値がある作品である。
ちなみに回転+拡大縮小を多様しており酔いそうに見えるが、緊張感を抜いてプレイできる瞬間が存在せず酔っている余裕なんて無い。アドレナリンは最強の酔い止め薬だと気付かされるゲームでもある。