SUPER HOT VR

クリア。OculusQuestのゲーム。
"自分が動くときだけ、時間が進む"という銃撃アクション。反射神経がなくても銃弾を「見てから、避ける」ことが可能で、こちらが操作しない限り時間が止まっているので超人的なスーパープレイができる。
特に倒した敵の手放した銃を空中キャッチしてからの銃撃は気持ちよすぎる。
VR空間でこれをプレイするのは全く新しい体験だと言える。
ただストーリーはエッセンス程度で、ステージ数もそんなに多いわけではなく、クリアに大きな達成感を得られるような高難易度のステージがあるわけでもないので、ボリューム不足なところが弱点といえる。レベルデザインがあまり巧くなく、どのステージもなんとなく試行錯誤でクリア出来てしまいプレイヤースキルの上達を感じられないのがそう感じさせる要因かもしれない。(ハードコア・モードだとまた違うのかもしれないが)
ストーリーは非VR版だともうすこし詳しいらしい。また、そちらには自分のプレイを等速時間でリプレイ閲覧できるモードがあるようだがVR版にはそれが無い。



"自分が動くときだけ、時間が進む"メカニズムはこのゲームから広がって、様々なゲームのmodとして導入できるものが開発されているようだ。