リーガルダンジョン Legal Dungeon

クリア。
警察の調査資料を元に事件の意見書を提出することを目的とするゲームで、自身で調査などを行うシーンは一切無いという一風変わったアドベンチャーゲーム
意見書の後半は本作中で「ダンジョン」と称される警察官・被疑者それぞれの立場からの主張・反論を脳内議論形式で考えるパートになる。
システムと演出の独自性は高く評価できるが、「回答」として探してこねばならない内容があまりに限定的すぎる。核心を突いた内容であっても正解として設定してある回答以外は間違いという判定になり、「正解」に納得度が低いものもある。間違ったときに実質的なフィードバック情報が何もなく、正解に近いか完全に的外れなのかすらわからないのが無駄に大きなストレスがかかる作品になってしまっている。
(間違えたときそれに応じたヒントが出ればかなり違っただろうが……)
意見書の「正解」の納得度が低いので一応自力でノーマルEND的なNo12ENDまで見た後は、攻略サイトを見ながら他ルートをクリアした。
シナリオや基本システム自体は良いだけに、ゲームスクリプト面での問題があるのが残念な作品。



https://ch.nicovideo.jp/gjkhhhih/blomaga/ar1811217
スマホいじりアドベンチャー「replica」を作ったのと同じ作者の作品とのこと。