moon

クリア。
「もう、勇者しない。」というキャッチコピーのRPGをメタった世界観のアドベンチャーゲーム
Undertaleに大きな影響を与えたことで有名。
ゲーム内容としてはちょっとした謎解きやミニゲームでレベルを上げて行動可能時間を増やしてゆき、新しい場所を開拓していくといった感じの作品だが、世界観を楽しむというのがメインコンテンツだと思う。
ただ1997年プレイステーション発売のゲームにしても、不親切な部分が多い。
行動可能時間も、オーバーすると即ゲームオーバーという大きなペナルティがあるのに、最初は短かくて無駄に何度もおなじことをさせられがちだし、後半は行動可能時間が長くなりすぎて制限として機能していない。
クリアに必要な金やアイテム集めもかなり過酷なものを要求してくる。
確かに特徴的な魅力はあるものの、「隠れた」名作と言われるだけの理由はあると感じた。悪い意味で。