雨を告げる漂流団地

視聴。
ペンギン・ハイウェイ」「泣きたい私は猫をかぶる」のスタジオコロリドの作品。
舞台設定としては「漂流教室」系だが、焦点は不思議な世界に迷い込んだ子どもたちの心の中にあって、むかし住んでいた団地が取り壊されることが決まり、その団地での過去の思い出を消化しきれない子どもたちの気持ちの表現が大切になっている作品。
漂流教室」系としては全然サバイバル面に話が振られておらず、そういうのを期待すると肩透かしになりそうだが、スタジオコロリドの過去作と同様にそういう作品ではない。
ネタバレすると、使われなくなった建物がたどり着く世界へ行くのに巻き込まれたというもの。
物語構造としてはいささかシンプルすぎで「(正体はわからんが)ノッポくんのなんじゃねーか?」「はい、そのとおりでした」
というものなので、別の建物に食料を取りに行くシーン削ってもうすこし捻った展開を入れてもよかった気がする。
あと団地とは関係ない4人組を巻き込む必要はあったのかというとちょっと疑問。