モンスターハンターNOW

プレイ。
位置情報モンハンゲームスマホモンスターハンターとしては文句ない出来。
数十秒で終わるように調整された討伐クエストは、スマホゲームであるが故の短いゲーム時間とタッチ操作というシンプルなUIを強制されながらもアクション面でしっかりモンハンになっている。
位置情報ゲーム要素はクエストを発見して開始するためにリアル移動を必要とする、といった部分に限られているがそれは悪くない思い切りだと思う。そのせいでモンハンとして見た場合はリアル移動が単なる討伐クエストを開始するための足枷にしかなっていないのだが、その足枷で過剰な繰り返しプレイを要求されないバランスになっているのはむしろ良い面でもある。
(……と思ったが後半になると5%ドロップ素材をかなりの数要求されるので、やはり繰り返しプレイは要求される)
またポケモンGoが成功したようにゲーム性はゼロでも単純に歩くことへの報酬があるというだけで位置情報ゲームとしての魅力は十分なので、無理して戦闘面に位置情報を組み込むようなことをしなかったのは正解で、うまいこと作られている作品だと思った。