2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乙一・暗黒童話 感想

読了。 乙一という作家は文章の質が新しい。いや、新しいとか何だとか言うのではなく……うん、説明しよう。人間が作る文章パターンというのはいくつもあるわけだが、大体、それらは先人の使ってきたパターンを使ってるわけである。しかし、ごく稀に先人の使っ…

人格のあるキャラが闊歩するRPG

まずステータス。システム。そして世界。記憶バッファを利用した動的行動パターン定義。 ステータス ・HP ・力 ・素早さ ・スタミナ ・アイテム×8(装備分アイテムスロットが減る。) ・識別番号4桁。顔みたいなもん システム ・ゲーム時間 行動は全てゲ…

猿の惑星的超未来だけど、高度に進化したインターネットは残ってる

宇宙船で事故。ワープできんので、しゃーないのでコールドスリープ。 地球に帰った時には凄い時間が経って、生態系とかが凄い変わっている。 地球に不時着した我々を、向かえたのは知的生命対。人間ではない、恐竜人ってわけではなかった。 牙とか爪とかもな…

飛行機の製造

夢日記。 軍で禁止されている飛行機。なぜか知らないが。 ワタシ(少女?)は偶然手にいれたデータを元に飛行機を作って、こっそりと飛び出してみた。 同じような事をやっている無愛想な男(29)。彼は実際に作るとか危ないことは極力やらない。 この世界…

廃棄された宇宙船のメンテナンスロボットと怪物

夢日記。 ワタシはむかしから、この廃棄された宇宙船のメンテをしているロボット。そこでやってきたのは彼ら、遭難した船のクルーのようだが、軍人らしい。この船にはいつのころからか、不定形の怪物が現れるようになっている。私は無機物で作られているゆえ…

上下に雲のある世界。

雲のサンドイッチのように、雲と雲の間に浮遊島が浮いている。 上下3空層は既に帝国のもの。

霧雨(キリサメ)の姫

霧雨(キリサメ)の姫。それが何者かはわからない。しかし存在したのは確からしい。 いや、らしいというのは正しくないか。なぜなら霧雨の姫が出現したのは私の生まれる2世代前の事。 つまりは私の祖父は、実際に霧雨の姫に会っているのだ。 彼女は現在我々…

「オマエ、剣を使うのか!?」

ファンタジー世界。剣は存在せず、魔法のみしか存在しない。剣は伝承で残ってるくらい。 そこで剣を使うやつの話。「オマエ、剣を使うのか!?」 →つまり、世界にあるべき要素が無い。そんな異世界で、その要素を使う人の話

黒の民と白の民

黒の民と白の民が存在し、戦っている。片方を駆逐するために。 黒の民の特長は、黒い髪と「魔力」。魔力素の発動効果である魔力は能力者によっては街一つを破壊する威力を含む。 白の民の特徴は、白い肌、金髪と進んだ文明。魔力を持たないために黒の民を恐…

進化しない生物の行動を調べるシュミレーション

しかし、進化は生物の群生パターンに起こった。

牛丼コピペは生物である