2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弾幕姉妹

http://www.tocoroten.net/ 友人から勧められて、弾幕姉妹(弾幕スールと読む)というゲームをプレイすることになった。 で、やってみるとかなり面白い。ただ質が高いだけでなく、内容も通常とは一味違うプレイ感を出していてる。 このゲームは、同人シューテ…

CAVE AC『鋳薔薇(イバラ)』

STGに興味が無い人には何のことだかわからない以前に、タイトルをなんと読むのか判らないだろうが、鋳薔薇(イバラ)である。 CAVEの新作シューティングなのだが、システムやらギミックやらが、まんまバトルガレッカ。 これは文句とか来ないのだろうか。 ゲー…

via

http://d.hatena.ne.jp/keyword/via 「〜経由で」。 自分のサイトで紹介した情報を提供してくれたサイトに敬意を表すためにしばしば用いられる。 ということらしい。 どうやら、私の使っていた「詳しくはここを参照」という使い方は間違いのようだ。 ってい…

Yahoo!Search

URL

http://beta.search.yahoo.co.jp/ Yahooの検索が、google風のインターフェイスになりました。 最近のyahooは、何かが違う。組織のあり方が変わってきたのか、なんなのか 思ったことは何の気兼ねもなく、即実行。というスタイルになっている。 某所では、「ヤ…

はてなフォトで、くらげ好きさんの写真

URL

http://f.hatena.ne.jp/whirl/20050504123224 非常にきれいなくらげの写真がたくさんある。

第六大陸 小川一水

ワインを幾年もの間、薄暗い闇の中に寝かせておくのは、最高の味に変化するのを待つためだ。 そして、その変化していく中で生まれる最高の味、というものは、人間にも通用する考えだと思う。 作家の場合には、その瞬間に存在した味を作品という形で残すこと…

Repl-Ace

http://www.sirmiles.com/software/repl_ace.htm テキスト一括置き換えソフト。 窓の社の、今年のお気に入り(2004年)に掲載されてるという高品質。 meta: 一括置換 text

見切り技

AA

| \ __ / _ (m) _ピコーン |ミ| / .`´ \ ('A`) 体技:スルー! ノヽノヽ くく ≡ ('('('('A` ) ≡ 〜( ( ( ( 〜) ≡ ノノノノ ノ サッ ガシャン 、; ,: ('('(゛A(|‖ = ヽ( ( (〜|‖ .ノノノノ.|‖ meta: サガ saga 電球 ひらめいた

東方花映塚 体験版 感想-2

前回の感想では、東方にしちゃ気合必要すぎな弾幕、というものを書いたが、しばらくやってみて、システムを理解してくると……やっぱり、おいおいって言いたくなるような気合避けゲームであった。 しかし、それ以外の視覚情報多すぎて何やってんだか、わからな…

なんで対策するかなあ

PSP

http://www.geocities.jp/psp15emu/#■メモリースティック 1枚で起動させる方法 http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/f667bd853252f119c5e73819d22fae60 PSPが日本で生き残るためには、PSP-Hackと裏取引をして、密かに情報漏らし、さまざまな付加価値を彼らに作…

BES (Battle Encoder Shirase) 1.0 beta6

このソフト自体は前に紹介した通りなのだが、妖精現実 フェアリアルでのビルドはインターフェイス「ヤマト言葉」が付いている。 Target をクリックすると「ターゲットスコープオープン」、「確認」の代わりに「最終セーフティ解除」、「制限率の調整」の代わ…

最新「ハピマテ」はオリコン4位

2005-06-02で語ったネギまのオープニング、ハッピーマテリアルをオリコン一位にさせようという企画の続報。 今回は四位だったらしい。が、 アニメソング「ハッピー☆マテリアル」の売り上げは約4.5万枚。 1位はORANGE RANGEの「お願い!セニョリータ」で24.2…

韓国の子供が描いた絵

http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550 日本に敵愾心ありありの絵が多数あって、それが写真で紹介されていた。 まあ韓嫌のバイアスがかかった記事ではあるだろうが、戦争してるわけでもない隣国をあからさまに悪く描いた絵が、展示される段階ま…

紙のキーボード

http://www.pothos.to/paperkb.html キーボードが印字されている普通の紙+どの文字がポイントされたかを感知して、その文書を本体内に保存できるペン。 入力した文字が見えないとうのは、メモとして使う上でも、入力デバイスとしても痛いと思う。 しかし、…

メモにおける非grep化タグ

ある程度のメモを日付順に書き散らかして、後から一括検索などで必要な情報をひっぱってくるタイプのメモ環境のお話。 こういう環境だと、どうしても単語で検索するので、本当は必要ないノイズがひっかかってくる。 それは、ある程度しかたないことだと思う…

神は沈黙せず

山本弘の神は沈黙せずという本と今読んでいる。 あの山本弘である。TRPGチームSNKとかなんとかそんな感じの有名チームの一人の彼である。 しかし、現段階では「なにこれ」って感じの感想しかもてない。トンデモの極端から逆方向のトンデモ極端に走る…

というか

やはりこれは純粋に日記だとしても、メモ気力の一部がこっちに流れている以上は無駄な行為だという気がしてきた。 1つのメモと短い日記を書いて、自分の過去情報を無駄に分散させるなら、3つメモをちょこちょこ書いた方がマシだ。

はてな + chalow なソフト

はてなにAPIやら、他の機能利用してchangelogからはてなに自動的にエントリを書き出してくれるものが作れれば幸せになれそう。