メモにおける非grep化タグ

ある程度のメモを日付順に書き散らかして、後から一括検索などで必要な情報をひっぱってくるタイプのメモ環境のお話。
こういう環境だと、どうしても単語で検索するので、本当は必要ないノイズがひっかかってくる。
それは、ある程度しかたないことだと思う。思うが、書く段階で既にノイズだと判っているものもときには存在するのだ。
たとえば、今日の作業記録としてちょいと「タスク事務代行のソースを30分見てた」と書きたい場合。
こういう今日限りのメモを書きたい場合、grep検索でひっかかってノイズにならないようにする仕組みがあれば便利ではないだろうか。
抽象的な考えだが、grepに引っかからない属性、非grep化タグをつければよいんだと思う。
具体的には、

 - meta: 普通にひっかかる単語 !ひっかからない単語1 !ひっかからない単語2

みたいなのはどうだろう。