2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP8で未定義変数、未定義配列キーを参照すると警告が出るようになったことへの雑な対応

set_error_handler関数でエラー発生時に発生したエラーの種類を確認して、未定義変数、未定義配列キー関係のエラーであれば無視、それ以外は通常の処理をするように変更する。 こんな対応をしちゃって本当に良いのか?という気はするが……。 // 特定種類のWar…

プロメア

視聴。 TRIGGER制作の熱いアニメ映画。バーニッシュと呼ばれる炎を操る能力者たちが生まれて彼らによる放火が横行する世界で、バーニッシュと火消し屋の二人を主人公にした話。 ……というのが最初の姿なのだが、最終的に世界の命運を掛けたスケールの大きい話…

TUI - Text User Interface

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9 MS-DOSの頃のファイラなどによくあった、テキストでGUIを再現したような形式のユーザー…

アップロード シーズン1

視聴。 AmazonPrimeオリジナルビデオで、人格アップロードが実現している世界が舞台。 破壊型スキャンなので、死亡した人や大怪我で死亡が確実な人が人格コピーとして「あの世」に住んでいる。 気になるのは低予算プラン用の「2ギガ」。一定の処理ステップを…

キオスクモード(KIOSK Mode)

店頭や展示などでPC・タブレット・スマホ等の機能を限定して、特定機能しか利用できなくするモードのこと。 不特定多数の一般ユーザー向けに解説や入力用に端末を公開するとき、例えばWebブラウザで特定サイトを表示することしか出来ないといった制限を行い…

おすすめ動画編集ソフトについて

url

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 検索汚染によって商用ソフトのおすすめが死ぬほど出てくるので、もうニコニコ大百科とかに頼った方が有用である。 世界の情報を整…

OMORI

クリア。 引っ越しで子供時代に住んでいた家を引き払うことになった少年が、子供の頃に起きた姉の死に向き合う作品。 姉の死という重いテーマを扱っており、それをしっかり消化しきっているストーリーテーリングに心動かされる。また、夢の世界と現実世界を…

シン・ウルトラマン

視聴。 対象年齢は高くなっているが、おそらくウルトラマントして正当だと思われる台本の作品だと感じた。 正しく評価するにはウルトラマンの知識が要りそうだが、ウルトラマンに詳しいとか子供の頃夢中で見ていたとかでは全然ないので評価が難しい。 結果、…

MDM - Mobile Device Management

https://www.otsuka-shokai.co.jp/words/mdm.html スマートフォンなどのモバイルデバイスの、システム設定などを統合的・効率的に管理する手法。 SKYSEA とかのモバイル版といった感じ。

小川一水「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ」

読了。 衛星軌道に住まい、木製型惑星の大気に住む空魚の漁で生活を支えるという世界観の作品。 一応超光速航法もあるものの基本的には恒星間は大きな隔たれているようで、舞台は木製型惑星に限定される。 舞台は西暦9000年近くというこだが、文化的な風習な…

白鳥士郎「りゅうおうのおしごと」 16巻まで

読了。

稲葉義明「ルガルギガム 上・下」

読了。 現代の男子高校生が古代メソポタミアを基盤にした怪物や魔術がある異世界へ転移して、もとの世界へ戻るために奮闘する……という設定だけみると正当な異世界転移ラノベだが、内容はかなり地に足の付いたファンタジー世界の生活を描く作品。 良い意味で…

タスクマネージャで、実行しているアプリのexe場所を調べる方法

https://www.ka-net.org/blog/?p=8415 タスクマネージャ > プロセスタブ > 目的アプリを右クリック > ファイルの場所を開く

キセル

https://trafficnews.jp/post/82596 電車の無賃乗車行為のこと。 煙草を吸うために使う器具の煙管(キセル)が語源。 もとは無賃乗車の手法として「中間の運賃だけ払わない」というものがあって、その手法を煙管の構造に結びつけた言葉だったが、転じて無賃乗…

泣きたい私は猫をかぶる

視聴。 ペンギン・ハイウェイと同スタジオ(スタジオコロリド)制作によるアニメ映画。 猫や人間の姿かたちを契約によって奪い取ってお面として売り買いする「お面屋」をトリックスターとして、好きな男の子に振られたことをきっかけに、人間の姿を奪い取られ…

ペンギン・ハイウェイ

視聴。 森見登美彦の原作小説をもとにした、ジュブナイルSF作品。 主人公が小学生ということで、有頂天家族、四畳半神話大系とくらべてさわやかな作品になっている。 小説版を読んだのはかなり昔なので思い違いかもしれないが、原作の雰囲気をうまく表現でき…

芥見下々「呪術廻戦」

読了。19巻まで。 10巻あたりまでも能力設定がごちゃごちゃした作品だと感じていたが、それが極まって最近は(わりと意図的に)ジェネリックハンターハンターとして念能力バトルをしている作品。

ゆうきまさみ「白暮のクロニクル」

読了。 吸血鬼のような特徴を持つオキナガと呼ばれる存在が実在し、彼らがその社会的に排斥されやすいことから長命者援護法という法律が整っている現代日本を舞台にしたミステリ。 厚生労働省の役人であるヒロインと、オキナガである主人公のバディもの。

Cube Escape: Paradox (CHAPTER 1)

クリア。 オーソドックスな脱出ゲーム。謎解きのバランスがちょうどよく、適度に悩んで適度にひらめいてクリアできる難易度。 CHAPTER 1、CHAPTER 2 があって、CHAPTER 2は有料だが最初にそれが提示されず、CHAPTER 1クリア時に有料であることが知らされるの…

scriptタグに async / defer を付ける意味

https://qiita.com/phanect/items/82c85ea4b8f9c373d684 一言でいうと、asyncはhtmlパースと並行読み込みする。deferは実行をhtmlパース後に遅延させる。 無し : scriptタグが出現→htmlパースを停止してスクリプトを読み込み→読み込み完了後に(htmlパースは…