「Googleアプリケーションだけを使う生活」体験記

http://wiredvision.jp/news/200705/2007051022.html
ちとこれは、googleに好意的すぎると思った。確かに私もgmailの検索性やディレクトリをあえて捨てた管理構造などにはこのエントリの筆者と同じ好意的な気持ちを持っている。
しかし、だからといってgmailでファイルを添付するときに必要な手間を「慣れていないせいだ」なんて言われるのは間違っている。webブラウザ上の制限とは言え、一般的なメールクライアントに比べてgmailが添付ファイルを扱うには操作数が大違いである。
もしそれが慣れていないせいだったり文化の違いだと主張されるなら、それは明らかになごまかしだ。
他の個所でも同じくgoogleびいきが見られる。excelのファイルは良くも悪くもデファクトなのであり、その事実はexcelが変なファイルの読み方ををしているせいでgoogle spreadsheetのデータを読めなかったとしても変わらないのだ。
ドラッグ&ドロップ、右クリックを捨てているということも、仕方ないとは言えUIの可能性を狭めているには違いない。
webアプリケーションに対して我々が言うことは
「素晴らしい!だが、この部分はデスクトップアプリケーションに学ぶべきじゃないか?」
というものではないだろうか。