ブームから2年:「Second Life“不”人気、7つの理由」を改めて検証する - ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/18/news042.html


(1)始めるまでの手続きが面倒あまり変わっていない。

(2)要求PCスペックが高い要求スペックも少しは上がったが、それ以上にPC平均スペックが上がったので相対的に要求ハードルは低くなった。

(3)操作が難しすぎる
あまり変わっていない。前にも書いた気がするけど、この視点操作はオブジェクト作りのために不可欠なんだけどイージーモードはあってもいい。

(4)何をしていいか分からない
変わっていない。前より目的無く入ってくる人が減ったので、その分何していいかわからない人は減ってるんじゃないだろうか。

(5)何をするにもお金がいる
変わっていない。というか、これはそういうシステムの上に成り立っている環境なんでそういうものだと納得するしかないと思うけど。

(6)右も左も広告だらけ広告SIMは減っているらしい。

(7)人気の場所はエロかギャンブル
規制が入ったため、目立たなくなっているらしい。

全体的に変わったのはsecondlifeじゃなくユーザ側だという印象がある。