学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点 - 技術教師ブログ

http://d.hatena.ne.jp/showgotch/20091025/1256479650
多分、芸術にはいくつかの評価軸があって、そのうちの一つがこのエントリーで語られている評価方法によって評価されるものなのだと思う。
芸術を評価するのが本業である人ならば、こちらの評価軸に重きを置くのは当然だしこの評価軸に価値が無いなんてことは決してないが、この評価の根本にあるものは
「社会の中でどういった位置にあるのか」というものなのではないか、という気がする。
極端な言い方をすれば、作品そのもの価値ではなく、作品が持つ背景が持っている価値がこの6つの視点で語られる評価なのではないと思うのだ。