イーサリアムとゾンビボット

イーサリアムの上で動く、自分を動かすための暗号通貨をかき集めるボットってのは作れそうだ。
株式や為替の売買は既にその多くをボットが行っているので、こういう自動プログラムで価値を集めてそれを作者が引き出すっていう仕組みは作られない理由は無い。
現在でも自分が動くためのサーバ利用料金を自分で稼ぐボッドは存在する気がするが、支払いにリアル世界での身分などの情報が必要なケースが多くて、メンテナンスする人が居ないとそれらは正常に動き続けられない気がする。対してイーサリアム上で動くボッドは、イーサリアムの中だけで処理実行から利益を新たな処理コストに当てるところまでを完結できるためメンテ無しでも動き続けられる可能性が高いのではないだろうか。
イーサリアム上で動くボットの場合は、何らかの不手際で作者がボットから価値を回収するための鍵が失った場合に、誰にも止める権限が無いまま永遠に価値を蓄え続ける存在になる可能性がある。しかも、こいつはイーサリアムのコインを報酬とした、イーサリアムシステム外から複製ボットの設置を依頼することで自己複製もできる。
この人類の生み出した価値を搾取していく存在は、シンギュラリティがどうこう言っているAIよりもよほど現実的な脅威という気がする。別に集めた価値を使って人類を従わせようとかするわけではないので、増え過ぎたらイーサリアムが崩壊するというところで終わる気がするけど。