OneShot

クリア。
太陽が失われ、ゆっくりと崩壊していく世界に呼び出されたニコという男の子が新たな「太陽」を設置しにく旅を描くアドベンチャーゲーム
タイトルであるOneShotは「一度限り」という意味をもった慣用句。エンディングまでプレイするとその意味が分かる。
一見すると普通のRPGなのだが、ゲームの世界観を組み立てている構成が凄い作品である。
RPGツクール製らしいが、音楽、グラフィックは全てがオリジナルで、システム面でも「RPGツクール」を感じさせる箇所は無いと言っていい。というかRPGツクールのエンジンを自前で改造して、本来は不可能な演出をしているようだ。
音楽は滅びゆく世界が舞台ということで全体的にトーンの低いものが中心。神曲と絶賛するほどではないが全体的に佳作という感じで平均は上回っていると思う。これは自分の中での比較対象がundertaleになっているので、かなり辛口評価。
微妙にゲームの本筋とは関係ない詰みポイントがあるのは気になる。
なかでもマップの誤認識で詰むことが多かった。単純に画面が黒っぽくて通路があると識別できなかったり、踏めるパネルが池であるかのように見えるため踏むアクションを起こせるとは思えなかったりする。



あとこれはゲーム的な問題ではないが、以下も問題。
・プレイヤーに向けられたメッセージが日本語版だと右の方が切れていて読めない。
デスクトップ右クリック→個人設定→ウインドウの色→デザインの詳細設定→メッセージボックスの文字を「MS UI Gothic」に変更すれば読める。
・2周目を始めるために、全く説明なしにある操作を要求される。
これは自力で見つけたほうが、よりストーリーを楽しめるとは思うけれど、ほぼノーヒントだし日本語情報が見つかりにくい。
知りたい人は以下のチャートを参照。

自作攻略チャート

https://gist.github.com/culage/bd769ad900a3113ad85ba289b72e1ccf
攻略的な情報しか無いので、未プレイの人が見る意味は無い。