GODZILLA 怪獣惑星

視聴。
シドニアの騎士や劇場版BLAME!の製作を手がけたポリゴン・ピクチュアズによる、「ゴジラ」のアニメ映画。
とはいっても、ゴジラという主題を借りているだけで内容は完全にSFである。ゴジラによって人類文明が壊滅させられ、それまで隠れてきた異星人の手によってわずかな人数が地球から移民船で逃れたというエピソードから物語は始まる。
思い切った設定だが、ゴジラ抜きにSFアニメとして成功していると思う。むしろ敵としてゴジラという名前と姿を使う必要性が無いくらいである。ただゴジラ入れないと、シドニアの騎士の二番煎じだと言われそう。
良い設定とエピソードなのだが2時間弱にそれを詰め込むのはちょっと無理があったのか、全体的に駆け足感が強い。アニメシリーズのダイジェスト映画だと言われても全然違和感がない。
3部作の予定だが明らかに描写のための時間が不足していたので、これならホントにアニメシリーズとして作ったほうがよかったように思える。