Teslagrad

クリア。
S極、N極の磁力を使い、反発と吸着を発生させながらクリアしていくアクションパズルゲーム
たぶん自分が知らないだけだが、磁力を主題に置くというありそうで無かったギミック要素の作品である。
2D物理演算を使ってはいるがちゃんと解法に沿ったように解かないとクリアできないように調整されており、自然と物体の挙動を活用できるようになっており、パズルの解法も納得できないような無茶な発想を要求せず、かつ適度にプレイヤーを悩ましてくれるいいバランスになっている。。
アクション難易度は日本のゲーム基準から見るとかなり高めだが、アクションが難しすぎてパズル要素が阻害されるほどではない。
全体で5時間程度とボリュームはそんなに無いが、マンネリにならないところで綺麗に終わっている良作。
ただし収集要素に見せかけた巻物集めが、実はある程度の数はゲームクリアに必須という仕組みになっていたのはいただけない。