Virtual Virtual Reality

クリア。
Oculus Go の代表的なゲームで、バーチャルリアリティの世界の中でバーチャルなヘッドセットを被ることで別の場面へ移動するという発想をもったアドベンチャーゲーム
ビジュアル、操作面で他の作品から一歩抜きん出たものを持っている。
ただし世界観がどうしてもPortalを思い起こさせてしまうものになっているのは新鮮味を損なわせているか。また、ストーリーテーリングが少し下手でプレイヤーに状況を伝えきれていないように思う。
VRゲームの中では文句ないトップレベル作品だが、普通のゲームとして評価するならアイディアを活かしきれておらず、場当たり的な謎解きが多いのが微妙。もっとVRヘッドセットを被ることで移動することをパズルに組み込んで、気づきを与えられるような作品にできたのではないかと思うと少し残念ではある。
あとエンディングが、これで終わり?的な場面だったのの不親切化。スタッフロールの見せ方のアイディアはよかったが。全体的に、もっと詰めていけば普通のゲームとしても名作になれたのにと思える点が多い。