Lucky's Tale

クリア。VRアクションゲーム。
3DマリオをVRにしたようなジャンプアクションゲーム。FPS視点ではなく、コントローラーで主人公のキツネを動かしていくという、ある意味VR的ではないアクションゲームである。
しかし出来は非常によい。そして別にFPS視点でなくても臨場感が増すという意味だけでもVRの恩恵は十分にあると感じさせてくれる作品だった。キツネの主人公はかわいいし、操作は軽快だし、ステージの難易度曲線も適切だし、ボリュームもステージクリア型のアクションゲームとして多すぎず少なすぎずちょうどいい(6時間程度?)量になっている。
またVRなのでカメラ位置=自分の視点なわけだが、主人公をカメラが追う動きはゆったり移動するので全然酔わない。
VRアクションゲームのお手本として教科書に載せるべき良作だと思う。



OculusRiftの購入者全員に配布されている……というか、おそらくFacebookアカウントを持っている人は全員、自動的にOculusライブラリに追加されているのだと思う。