テトリス・エフェクト

クリア。VRゲーム。……のモードもある。
ジャーニー・モードのイージーはクリアしてノーマルは最終ステージの1つ前まで。
とても美しいエフェクトが背景で繰り広げられるテトリス
例えば最初のステージは、開始時には寂しい海底だったのがラインを消すことで発生したパーティクルから周囲を泳ぐ小魚が発生して、次第に魚の大群やクジラが泳ぐ光景に発展していく。それが見事にゲームプレイに合わせて展開されていくのが素晴らしい。VRモードではそれが大スケールで立体感を持って表現されるのでさらに美麗な光景になる。
……素晴らしい、がそれは映像作品のそれであってゲーム的にはどこまで行ってもテトリスより上でも下でもない。
また最初に簡単な説明スライドがある以外テクニックを身につけられるような仕掛けもなく、テトリスを上手くなるために必要な知識は自力で身に付けろというスタイルである。まあこれはテトリスというジャンルが全体的にそうなので仕方ないと思うが、プレイ前は初心者用にT-spinダブルのケーススタディをクリアしていくのがジャーニーモードかと誤解してたので少し残念。
基本的にゲームシステムではなく、操作とシンクロした映像と音楽が面白さを創っている作品なので、Rezがあまい刺さらなかった人にはこれも刺さらないと思う。(とはいえテトリスは楽しい)