UOの昔と今

http://www.hatena.ne.jp/1125295933
という質問があったが、個人的にはUOは既にスキル性の皮をかぶった、武器レベル性ゲームになっていると思う。関連大手サイトも閉鎖するものが多くなってきたので、やはり進化の方向性を間違えていたんではないかと思う。
武器に属性パーセントはつけなくてよかったんだよ。
ダメージ数値は飛び出さなくてよかったんだよ。
ペットの詳細なステータスなんて見えなくてよかったんだよ。
修理しないとだんだん切れ味が悪くなる仕様をなぜ消した。
かつてのUOは、数値をあえて隠すことで、ある程度プレイした人間だけが身につけられる「感覚」によって、武器の強さや敵の強さを見切り、それによって世界に深みを出すことができていた。
その感覚的なものは、強いアイテムを盲目的に追うということを、非常に困難でなものにしていたし、また強いアイテム自体が、平均的なアイテムの強さからそんなに特出したものではなかった。
だからこそ、明確な目的を見つけられずに居着けないプレイヤーも多かっただろうが、それ以上に、ずっと続けているプレイヤーも居たはずだ。
懐古主義と言われると思う。変わったのはゲームではなくあなただと言われると思う。しかし、昔のUOの魅力は、やはり自分の中で特別なものなのだ。願わくば、あの感覚をもう一度味わいたいものだ。