ひだまりスケッチ

http://www.youtube.com/watch?v=H6C95UfyCZc
ゆるい日常系アニメ。ほのぼの系寄り。
音楽もリラックスできる系で、けっこう好み。
キャラクターの大きなデフォルメ表現が随所に出てくることと、背景に実写が入っていることが特徴。実写はうまいこと当てはめてあって、力が入り過ぎないような色調に調整されている。
ちなみに、ひだまり荘というアパートに暮らす短大だか専門学校生だかの物語なので、ひだまりスケッチ。(あー、でも制服着てる……?)
各話ごとに、時間軸が意図的にバラバラにされているのはハルヒの影響だろうか。
当然と言えば当然だが、激しい話の起伏は無い。


祭に行く話で、群集が人じゃなく棒として描かれている……。
独創的だ……ていうか、いいのかこれ。そういえば背景に実写を利用していたりもするな。
ただ、この作品の場合はその分メインキャラクタのクオリティが高いので、それはそれで、うまい力の配分の仕方ということなのかもしれない。
気に入らない人には悪印象だろうが、個人的には、これはこれで構わないんじゃないかなあ、と思う表現方法だった