ゼロの使い魔原作の世界観での、科学

ゼロの使い魔の原作を読んでいる。アニメ版ではルイズの世界に手ぶらでやってきたサイトだったが原作ではノートパソコンを持って召喚されている。
で、ここが重要なのだがルイズの世界でもそのノートパソコンが動くのである。これはルイズの世界でもこの世界と同じ(少なくとも上位互換の)物理・化学法則を持っていることを意味する。つまり、適切な手段さえとればあの世界でもテレビもラジオも電灯もなんでも実現可能ってことだ。
サイトは単なる1学生だが、それでもあの世界の知見が及ばない知見を持っているはずである。
つまりサイトはあの世界に落ちた段階で、既に世界の在り方を変える力を持っていたのだ。(その力っていうのは知識のことなんだけど)
なのに、普通に剣振り回して戦うとかやってるのは考えてみれば凄い「もったいない」よなあ、とか思う。


ただ、魔法使いから見ると科学は相対的に自分達の地位を下げてしまう技術なので、無視したいって理由があるのかもしれないけど。