Re:ゼロから始める異世界生活

アニメ版、視聴。素晴らしい出来。
社会の底辺だったやつが異世界転生して異能を得るというフォーマットに沿った作品で、元は「なろう」作品らしいけれど、web連載にありがちな行き当たりばったり感を感じない完成度。
最近流行りのチート無双ものとはスタンスが異なり、突然異世界にやってきた少年が少女のために頑張って成長していくという、構造的にはゼロ魔の頃のライトノベルに近い作品。
セーブポイントへのタイムリープという、やろうと思えば物語性を全部ぶち壊せるような異能を設定しておきながらそのネタに頼らずに真っ当な物語の面白さを作れている。
ちょっと気になる箇所としては、主人公が社交的すぎてひきこもりだった設定に無理があるところか。



原作は未完ながらけっこう長いので、アニメ化されている箇所は現在6章まである内の3章分までとなっており、いろいろと謎や伏線も残っている。
というか、アニメ化関係で忙しかったこともあるらしく2016年以降の原作更新が滞っているので、原作がちゃんと完結するか怪しいのが怖い。
http://ncode.syosetu.com/n2267be/

この連載小説は未完結のまま約半年以上の間、更新されていません。
今後、次話投稿されない可能性があります。予めご了承下さい。