iPhoneという奇跡:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

http://japan.cnet.com/blog/kenn/2008/07/13/entry_27012223/GOODはつけられない。


ネットに常時接続されているモバイル端末はどうあるべきか?という長年の問いに、いきなり究極解を出してしまった
というのは、私には納得できない答えだからだ。とはいえ、本文の過剰なapple信者っぷりは別として、コメントで語られている

ネットに常時接続されている綺麗な大画面という本質は正しいと思う。(ちなみに、この本質を活かすためにはマルチタスクOSが不可欠ではないか?)

当時は電源コードの規格もなく、裸電球のソケット部分を無理矢理つかって電力をとるというハックで洗濯機やヒーターが作られました。
ともあるが、案外これが未来を上手く言い当てているのかもしれない。制限のあるAPIしか使えない Apple Store に並べられた製品ではなく、Jail Break した端末で"ソケット部分を無理矢理"使って生み出された"洗濯機"や"ヒーター"の方がその後展開されるビジネスで大きな地位を占めるようになりそうだ、という意味で。